未来の金融をデザインする

主に経済や金融に関する記事や開催した読書会や勉強会の報告を書いております。

【開催報告:11月15日「まるわかりインダストリー4.0」読書会】

11月15日(日)午前に、「まるわかりインダストリー4.0」読書会を開催いたしました。

そもそも「インダストリー4.0」とは何なのか、何故今この話題が盛り上がっているのかと、本業に寄らず多くの業界の方がこのホットトピックについて学びたいとご参加いただきました。
冒頭では、FED事務局からマクロ的視点からその背景について発表があり、その後実務で「インダストリー4.0」に携わっていらっしゃる方に発表をいただきました。中でも日本では今どういった動きがされているのかに関心が高く、参加者からも質問が飛び交っていました。
後半は、「インダストリー4.0で我々の仕事や生活はどのようになるのか」についてグループでディスカッションを行いました。直接的に仕事や生活が大きく変わるという想像がつかない、というのが大半の方のご意見のようでしたが、今回トピックスの理解を深めることで、今後の変化をより深く見極めて行きたいと皆様感じられたようです。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!