読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の金融をデザインする

主に経済や金融に関する記事や開催した読書会や勉強会の報告を書いております。

FED(Financial Education & Design)について

FEDのHP
 http://www.fed-japan.com

FEDtwitter
@fedjapan

FEDの活動内容

 http://www.fed-japan.com/fedの活動内容/
こちらをご参照下さい。

FEDとは

FED(フェッド)は、未来の金融をデザインするための場を提供する団体です。
私達の目標は、金融の理論及び実務を学ぶことで今後の金融の姿を自分達でデザインするための知識を身につけるとともに、実際に今後の金融をデザインしていくことです。

金融は生活の基盤であり、多くの人に影響を与えます。一方で、金融には常に「危機」が付きまといます。大恐慌、日本の不動産バブル、世界通貨危機リーマンショック、そして最近ではユーロ危機など。金融危機という切り口だけでもすぐに以下の疑問にぶつかります。

 なぜ金融危機は起こるのか。
 金融危機に対する適切な処方箋はあるのか。
 金融危機は未然に防ぐことが出来るのか。
 金融危機が起こらないような世界は存在するのか。
 金融危機の前と後で金融の姿はどう変わるのか。

これらの問いにすべて答えるのは非常に困難です。また、金融に関する問題はもちろんこれらだけではなく、無数に存在します。しかし、決して金融の問題に対して答えることが出来るツールがないわけではありません。これらの問いに答える初めの一歩として「金融とは何か?」を学ぶことが必要となります。

現在世界は多くの問題を抱えています。戦争、貧富の差、環境問題、食料問題など数え上げればきりがありません。個人でこれらの問題をすべて扱うには限界があります。そこで私達は「金融とは何か」を考えることで、「金融」という切り口から世の中の問題を考えていくとともに、未来の金融をデザインすることで、世界が抱えている問題の解決に貢献したいと考えております。